06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
注意していたつもりだったのに…。
おはようございます。
今回は画像なしでお知らせ(?)でございます。

注意していたつもりが、たんなる「つもり」だけでした。
昨夜、ジャックがキューズくんの一部を飲み込んでしまいました。
おもちゃは与えっぱなしにはしていないのですが、
私が目を離したわずかな時間がありました。
嫌な予感がして、ジャックのもとへ行った時には
すでにちぎっていて
それでも、今までのジャックなら
取られまいと急いで飲み込むのですが、
昨日は、「あれ?まずいよね??」みたいな顔をして
躊躇していたように見えました。
残念ながら、ヨーダで滑りが良かったのもあり
ゴックン。
「おかしゃんごめんなさい」という顔。

大きさが大きさだったので(約2cm四方)
ンチチで出るのは微妙と判断。
すぐに病院へ電話。
吐かせよう と言うことになりました。

処置をされてる間は退室でしたが、
隙間から見ていると、ジャックはおりこうさんで頑張っていました。
暴れることもなく、泣くこともなく。
鼻から細ーいチューブを胃まで入れ、
ぶっとい注射器に入った塩水(医学的な言い方思い出せません)を大量に注入。
間もなく吐き始めました。
「おかあさん、出たよ」のドクターの声にホッとしたものの
吐捨物を見ると肝心なキューズくんが無い!
しかも、何処で食べたんだろう?というオモチャの破片がいっぱい。。
出血もしていました。
レントゲンを撮り、胃の中のキューズくんを確認。
やっぱりまだ胃の中でした。
ドクター曰く「引っかかってしまってるんだな」
「基本、入ったんだから出られるはずなんだけど、角度によって引っかかってしまってると思う」

50%50%の確立だそうです。
出てくるも、留まってしまうも…。
一番怖いのは腸閉塞。
先にも書きましたが、ンチチで出てくるまで
3~4週間かかる場合も珍しいことではないらしく
桃の種を飲み込んでしまったキャバリアちゃんは
半年お腹に留まったままで、その後腸閉塞に。
マンゴーの種を飲み込んだコーギーちゃんは1年後。
いずれも、ずーっと元気で食欲もあったそうです。

開腹手術は出来る事なら避けたい。
でも、爆弾を抱えての生活には無理もあります。
24時間毎日ずーっと傍にはいてあげられません。

ごめんね。ジャック。
気を付けていたはずなのに。
キューズくんをやっつけちゃったんだね。。
全て私の責任です。
責任といっても、変わってあげられるわけもなく、
ただただ、出てきて!!と祈るばかり。
ごめんね。ジャック。
本当にごめんね。
ごめんね。ごめんね。

パピ時代に比べ
何でもは口にしなくなり
口にしても、渡してくれるようになってきていました。
気が緩んでいたんですね。
学習しないのは、ジャックではなく 私でした。

皆様は、こう言ったことはないと思いますが
どうかどうか、ジャックのようにならないようにお気を付け下さい。
私が言える立場にはないですが…。

今晩6時までは要観察時間ですが、
出なければ、もう一度ドクターと相談し
明日、開腹オペとなると思います。

ご訪問できませんこと、お許し下さい。
また、長文にお付き合いをさせてしまい 申し訳ありませんでしたm(__)m



スポンサーサイト
病気・怪我】 | コメント(7) | top↑
<<オペ決定です。 | ホーム | 少し良くなってきたです。>>
何事も無く、うんティに出てくれれば良いですね。
ガンバレ ジャック君!!!
 キューズくんが出て来ます様に ミ☆ (-人-)

僕達も本当に気をつけます。
今日もしっかり _〆(。。) 肝にめいじておきます。
 ジャックママさん、ありがとうございます。
【2008/12/13 10:45】URL | サイコロぱぱ #-[ 編集]
誰にでも起こりうる事故だと思います。
こればっかりは。
あまり自分を責めないでください。

私も思い当たる節なんて沢山あるし、
毎日が勉強です。

可愛さで選んでいたオモチャも
私なりにしっかり確認した上で
購入してます。
が、私達が予期せぬ遊び方をしてしまう
可能性のほうが大なんですよね。

先日、ウンモに見たことの無いような色の異物が入っていて・・・
確認したら一年前程に買ったおもちゃの残骸でした。
私なんて、気づいてもやれない飼い主なんです(汗)
結局、何事も無く出てきてくれたからよかったものの・・・

微力ですが異物が出てくることを願ってます。
ジャック君、ジャックママさん頑張ってください!
【2008/12/13 13:54】URL | ちい #-[ 編集]
あんまり自分を責めないでくださいね・・・・

ぼんども・・・思わずごっくん・・・してしまっていることも
あります・・・・。
小さいものなら、あとででるかな~なんて
軽く考えてしまっておりました・・・怖いんですね・・・・。
勉強になりました。ありがとうございます

ジャック君の回復をお祈りしています
【2008/12/13 22:23】URL | ぼんどまま #syW5Y4R2[ 編集]
ママさんご自分を責めないで下さいね。
これって本当にどこででもあり得ることですよね。
気付いてあげたママさん・・・凄いと思います。
トン子もよくおもちゃ破壊してますが、かけらがどうなったかなんて考えたこともなかったです。
私も今後、気をつけなきゃと気付かせていただきました。

ジャック君・・・どうかうん●で出てきますように・・・
【2008/12/13 23:10】URL | トン子&レオ #-[ 編集]
やっちまったかぁー(涙)
でも2㎝くらいだったら下から出てきそうだけどなぁー。
フレブルなら嘔吐がない限り様子見になりそうだけど
ボステリは、無理なのかな?!
うちは、開腹したから、偉そうなこと言えないけど・・・orz
起こってしまった事は、仕方ない!
2度同じ事は、繰り返さない!それが5年ワンと生活してて身についた事かな。
皮膚病繰り返しちゃってるけど。あががw

ハグと同じ病院に通うゴールデンの子は、
おもちゃを飲んで8回開腹オペをしてました。
ガジガジ好きな子は、何度もしちゃうから気を付けないとね。
嘔吐が激しい柴犬がレントゲン撮ったら四角い影がいっぱいあって
開腹したら消しゴムが10個出てきたって子も今は、元気だったよ。

ママが落ち込んじゃダメよ!
お腹を開けたって、病気じゃないし
ジャック君は、まだ若いから回復も早いんだから大丈夫!
【2008/12/14 03:17】URL | ボス母 #-[ 編集]
うんPからでてくればいいなぁぁi-241と願っています。
誤飲・誤食はほんとに気をつけてても、
いつの間にかやっちゃってるんですよね。
うちもおもちゃを破壊するから、
破片の誤食をしちゃってるかと思います。。

そうかぁ。。腸閉塞っていう問題も起きてくるんですね。
うう。。ジャック君が自然排泄で解決しますように!!
【2008/12/14 11:31】URL | バジルママ #-[ 編集]
皆様、ありがとうございますm(__)m
e-60サイコロさまe-60
e-60ちいさまe-60
e-60ぼんどままさまe-60
e-60トン子&レオさまe-60
e-60ボス母さまe-60
e-60バジルママさまe-60

お一人お一人にお返事しないご無礼をお許しくださいm(__)m
暖かいお言葉、激励をありがとうございます。
昨日、再度病院へ行き、1時間ほどドクターとお話してきました。
結果、今日オペが決定になり、もう間もなく始まる頃です。
 病気でのオペではないので、
コメントにもありましたが、
若さもあり、回復も早いと思います^^
 凹んでいる場合ではないのですよねぇ~。
やんちゃぼーずが暫くいないのは、妙な静けさがあり
寂しいもんですね。
 皆様のコメントが本当に嬉しく、ありがたく、力になりました。
本当に、本当に大感謝です!!ありがとうございます゜+:。*.☆

【2008/12/14 13:28】URL | ジャックママ #O5sb3PEA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

ジャックママ

Author:ジャックママ
お越しくださって
ありがとうございます(*^-^*)


ブログの主役:Jack ♂ 
2007.7.20北海道北見市生
2007.9.23から札幌市在住
特技=寝る、喰う、破壊する
     甘ったれ声をだす
好きなこと=お散歩、ボール遊び、ちゅっぱ
嫌いなこと=歯磨き、一人ぽっち

Birthdayなど…
いらっしゃいませ♪
