03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
オペ無事終了致しました。
ご心配おかけしております。
暖かいコメントに大感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

昨日、2時前頃から始まったオペは
3時15分頃に無事、終了いたしました。

3時頃に病院から電話がありました。
「今、ドクターが最後の閉腹処置をしているので、急いで来れば
 まだ眠っているジャックくんに会えますよ。
 お母さん、会いたがってる様子だったからお知らせします」
と奥様から…。
「行きます!いっそいで行きます!!」
会えないと思っていたので、
ご配慮に大感謝です。

ゲージに入れられてるジャックは
まだ麻酔で夢の中でした。
お口が少し開いていて 舌がちょこっと出ていました。
エリザベスは初体験だね。
点滴で、巻いてもらったショッキングピンクの包帯、似合うじゃん?ジャック(笑)
傷跡が痛々しいね。
頑張ったね。。ジャック。
ごめんね。ジャック。
「お母さん、ちょっとだけなら撫でても良いよ」とドクター。
ムギューしたい気持ちと、
なんだか触れるのが怖い気持ちが入り混じり、
そぉ~っとそぉ~~っと
おでこを撫でてあげました。

ほんのわずかな時間。
でも、会えて良かった。

点滴などの処置を終えてドクターが説明に来てくださいました。
今回出てきた物は3個
コチラ↓です。
o
①は飲み込んでしまったキューズくん。
これは胃から摘出しました。

②は何だかわからない物。
これは十二指腸の入り口付近にあり、胃まで持って来て
キューズくんと共に摘出しました。

③は②と同じ系な物。
やはりわかりません。
実は、これが厄介者でした。
小腸に引っかかり、動かそうとしてもどうにもならなかったそうです。
腸に癒着しかかっていたそうです。
なので、予定にはなかったのですが、
腸を切開して摘出しました。

オペ前日まで、
ジャックのンチチは、健康そのものの立派(?)なンチチが出ていました。
③が引っかかっていてもです。
100%の確立ではないですが、
「腸閉塞になる可能性はわりと大きかった」と言われました。
いつ、どこで、何をたべてしまったかわからない物。
それが、小腸で癒着し始めていたんです。
キューズくんも、ンチチで出てくるのは難しかったと思う。と言われました。
結果、
キューズくん摘出が一番の目的でしたが、
③を取り出せたことは本当に良かったです。
変な言い方かもですが、
「結果オーライ」でした。
小腸を全部点検してくださり、異物を発見してくださって感謝です。

余談かもしれませんが、(ご存知かもしれませんが)
小腸は大腸に比べて細く長いそうです。
小腸を通過できて、大腸へいけた物は
基本ンチチとして体外に出すことができます。
もし、大きくて出口付近で詰まったとしても
オペすることなく取り出しは可能らしいです。(殆どの場合)
問題は、小腸で引っかかってしまった場合らしいです。
大腸で中々排出できず、腸閉塞になる可能性は
0%ではないけれども、まずないだろう とおっしゃっていました。


無事、取り出せたのは良かったのですが、
②③を何時、何処で食べてしまったのかが問題でした。
また、吐かせた時に出てきた物にも心当たりのない物がありました。
お散歩中は、ジャックの周りに何か落ちていないか確認しながら歩いていますし、
花や草は食べても、人工的な何かや
残飯的な何かを食べた記憶はありません。
ただ・・・
よーくよーく思い出してみたら・・
公園で遊ばせていた時(ロングリードで)
「あれ?今なにか食べなかった?!」と言うことが一度ありました。

近隣の公園は、マナーが悪く
ンチチも転がってるし、食べ残しのものが落ちていたり
カラスが運んで落とした物もなくはないだろう…と。
ゴミの日後は要注意かもしれません。

拾い食いが癖になっているわけではなかったのですが
(落ち葉や花には飛びつこうとすることがありますが)
今後、更に注意しなくては と思いました。

ジャックのような遊び方(カミカミをずーっとして、引きちぎろうとする)をする場合
「キューズくん的な丈夫な素材であっても
転がして遊ぶ分には延々とやらせても構わないけれど、
カミカミし始めたら取り上げるようにしよう」と言われました。

よくあるボーンの形をした硬い噛むオモチャありますよね。(人力では変形しないもの)
あれは、噛み砕いてもせいぜい米粒大なので心配ないそうです。
ただ、柔らかめのものは、(人力で曲がれるもの)
わりと大きくちぎって飲み込んでしまうことがあり、
ちぎった形によっては引っかかることもあり得るそうです。
説明文だけで選んではいけないんだな と思いました。


胃と腸を切ったジャックは
興奮させてはいけないので
麻酔から覚めたジャックに会うことは出来ないと思っていましたが、
「別室の窓から無言でね。電気もつけれないけど。」と言う事で
覗かせていただくことができました。
「あれ?なんでココにいるんだろぉ?」
「なんで誰もいないの?」
なんとも不安そうな顔をしていました。
でも…
起きているジャックはいつもの可愛いジャックでした(。-∀-)♪(親ばかです)
少しの間、頑張ってね。
直接は会えないけど、毎日来るよ。
あの時の顔が目に焼きついていて、
もう2度とこんな思いをさせてはいけない と強く強く思いました。
学習しなさいっ!!自分っ!!です。

毎回長文になってしまい、申し訳ありません。
お時間をとらせてしまってごめんなさいm(__)m
あとは回復に向かうだけです^^


本当にありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト
病気・怪我】 | コメント(13) | top↑
<<つまんない。。。 | ホーム | オペ決定です。>>
ああ、良かった良かった~(涙)
涙がでそうなくらい安心しました!
ジャック君、ご苦労様。がんばったね。
ママさん、ご家族の皆様もどんなに安心されたことかと
思います。ほんとに良かったですね。

ロングリード時も、気をつけなければいけませんね。。
私も今後は気をつけてみようと思いました。
【2008/12/15 13:57】URL | バジルママ #-[ 編集]
良かった・・・
でもキューズ君大きかったね
かなり固いと思ってたけど・・・
うちでもお気に入りで遊んでたよね
これみたらちょっと怖いね・・・

私もついカミカミしているからいいか・・・と
これは危険ですね

でもとりあえず成功良かったね
エリザベスしばらく大変だろうけれどジャック君がんばってね
ママさんもあまり気にしないで・・・・退院おばちゃんも祈ってるよ
【2008/12/15 15:23】URL | ぼすとん #8psCzSuk[ 編集]
良かった。
本当に良かった。

目的のキューズ君やその他の物も、取り出せて良かったですね。

ジャックママさんの反省は、このままだと本当にそれだけになってしまいます。

せっかくブログで正直に細かく書いてくれたんですもん、
読んだ我々は、きちんと理解し・反省し・気をつけて行く事で、
ジャックママさんが、書いてくれた『意味』・『ありがたみ』が出ると思います。

本当にありがとうございました。
僕も気を付けて『お散歩 や オモチャ遊び(選びも)』 して行きたいと思います。

後はジャック兄さん!!! 驚異の回復力を見せとくれぇ~♪
一日も早く、お姿拝見できる事を楽しみに待ってますよぉ~d(^▽^#)♪
【2008/12/15 19:51】URL | サイコロぱぱ #-[ 編集]
よかった・・・
本当によかったです・・・v-409

しかも、
こんなでっかい異物が色んな箇所から3個も出てくるとは
先生も予想していなかったんですよね。。

家でのおもちゃであれば
この部分が無いとかわかるけど、
外で広い食いしちゃったりしたら
わかりませんよね。。

私も最近は夜の散歩が多くなっているし
気をつけようと思います。

術後のジャック君に会えた
ジャックママさんの気持ちが痛いほどわかります。

後、数日は病院生活だけど、
クリスマス、年越しは一緒に過ごせるんですよねv-344
よかった~v-392
【2008/12/15 20:49】URL | ちい #-[ 編集]
良かった!本当に無事に終わってよかったです

結構大きなキューズ君だったんですね・・・

今回細かく書いていただいたおかげで
改めて、今後注意しないといけないな~と実感させていただきました

ジャック君の早い回復を祈ってます♪
【2008/12/16 00:18】URL | ぼんどまま #syW5Y4R2[ 編集]
ごめんなさい!
ジャックくんがこんな思いをしてたなんて全く知らなかった(涙)
ちと、ブログサボりしてまして・・・すみません(ペコ)
ジャックママさん、心配だったでしょ・・・
お気持ち凄くわかります。
我が家も何度か拾い食いで病院へ行ったことがあります
吐かせて出すと言う処置だったんだけど・・それでも心配で心配で・・・
あの素早い、食いつきは中々止められなくって(涙)
しっかし、大きなキューズくんだったんですね、
今はどうなんだろう・・・。麻酔から覚めて・・・
いつもと違うジャックくんの姿にママさん泣けちゃうよね~
でも無事終えてよかったですね・・・
早く、元気なジャックくんに戻ること願ってます!
お大事に。
今回私も色々と勉強になりました。ありがとうございます。


【2008/12/16 09:07】URL | のらくろ #tHX44QXM[ 編集]
オペ無事終了とのことで安心しました!
結構大きなキュズくんだったんですね・・・
心当たりのないものまで・・・これはホント私も心配です。
お散歩中の「あれ?」っていうことトン子にもあって、慌てて口に手を突っ込む事ありますから。。気をつけないと・・

ジャック君!よく頑張ったね!!
あとはゆっくり傷の回復を待とうね!
ホント、よく頑張ったね。。。
ママさんもご苦労様でした。
まだまだご心配続くと思いますが、お身体ご自愛くださいね。
【2008/12/16 09:39】URL | トン子&レオ #-[ 編集]
再度訪問・・・
勝手にブログに乗せちゃいました・・・ごめんね

【2008/12/16 16:28】URL | ぼすとん #8psCzSuk[ 編集]
(*^_^*)
ジャック君、そしてママさん手術お疲れ様でした( ・_<)σ…---・あっ、申し遅れました(-"-;)北海道はサッポロでボストンテリア2歳♂と旦那と暮しておりますU^ェ^Uルーちゃんブログと合わせて覗かせていただいてますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
【2008/12/16 17:34】URL | 吉衞門のママ #-[ 編集]
e-60バジルママさまe-60
ありがとうございますm(__)m
お陰様で無事終了いたしました^^
 ロングリードも気を付けなきゃイカンのだなぁ。と反省しました。
要は、拾い食いを100%しないワン&ゴックンしないワンに
すればいいのでしょうけど( ̄" ̄;)ウーン
ホレ!あの方の躾法で…。
(T∇T)ノアハハ、、 なーんて笑ってごまかしちゃーイカンのですよね^^;
まだまだ確認不足&勉強不足なんだろなぁ。。
ご心配くださりありがとうございますm(__)m


e-60ぼすとんさまe-60
思っていたより大きかったでした(-"-;A ...アセアセ
ぼすとんさんのお宅で、超お気に入りで遊んでいましたもんね~。
遊びに集中してくれていると「楽」だなどと思っていた自分。
これはいけません!!!でしたTωT
目を離すなら、まずはお預け~にしてからじゃなきゃ!なんですよね。
 お陰様で無事終わりました。
ごしんぱいくださりありがとうございますm(__)m


e-60サイコロぱぱさまe-60
いえ・・ぱぱさん・・とんでもございません(冷や汗)
あっちゃーならん事でございます。
そして「やっちまったなー」な飼い主。
悪い見本でございます(滝汗)
お礼を言われちゃうと、「もぉどーしましょぉっ」ですよ^^;
 ご心配くださりありがとうございますm(__)m


e-60ちいさまe-60
ありがとうございます^^
腸の点検はお願いしてみたんです。
言われるまでもなく、点検されるつもりでいらしたようですが^^;
癒着が防げて良かったです。
とにもかくにも、確認第一!安全第一!!
指差し声だし点検かーっ?
 術後に会えて嬉しかったです^^
クリスマスも年末年始も一緒♪
でも…プレゼントはどしよぉ~ですよw( ̄▽ ̄;)wあはは・・・
食べ物もおもちゃも・・ちょっとなぁ~。
母のムギューは拒否られそうだしなぁ~(涙)
 ご心配くださりありがとうございますm(__)m


e-60ぼんどままさまe-60
長文のお付き合いさせてしまってすみません^^;
無事終りました^^
恥をさらけてしまいましたが、
自分への戒めと思い、記録させていただきました。
 ご心配くださりありがとうございますm(__)m


e-60のらくろさまe-60
r(^^;)ポリポリ やらかしちまった飼い主でございます(滝汗)
無事に終わり、ほっとしています。
後は、経過良く、回復に向かって欲しいと思っています。
 飲み込む早さはすごいですよね。
しかも、取られまいと怒っているので
取り上げるのも、実は怖い><
そうであってはいけないんですけど・・
万が一の場合でも、ちゃんと咥えた物を出せるように
訓練しなきゃです。
そして、そういった物を与えない!ですね・・・
課題はいっぱいです^^;
 ご心配くださりありがとうございますm(__)m


e-60トン子&レオさまe-60
思っていたより大きかったです。
こりゃ、ンチチで出すのは無理っぽかったかもです。。
お陰様で無事に終わり、ホッとしています。
ご心配くださりありがとうございますm(__)m
私にまで…すみません。
昨夜はシッカリ眠りましたr(^^;)ポリポリ


e-60吉衞門のママさまe-60
はじめまして^^
 お恥ずかしい事件で、なんともはや…(滝汗)
悪い飼い主の見本でございます。。
無事終り、ホッとしています^^
後は何事もなく回復してくれれば…と。
ボステリちゃん2匹いらっしゃるんですね~^^
札幌にお住まいなんですね!!(*^-^*) ニッコリ☆
 コメントまでくださり、ありがとうございます。






【2008/12/16 18:37】URL | ジャックママ #O5sb3PEA[ 編集]
突然なコメントで大丈夫でしたか(・o・ ))(( ・o・)?
それより、悪い飼い主なんて言わないでください~(((/ToT)/∥∥ところで、2匹と2歳読み間違えてませんか~(・o・ ))(( ・o・)?...((((((^_^;)
【2008/12/16 19:23】URL | 吉衞門のママ #-[ 編集]
オペを選択して大正解でしたね。
ほんとに良かったぁ。
見てないところで起こった事は
尽きる事なく心配し続けますもんね。
そのキューズ以外のブツは
レントゲンでは写らなかったのですか?
だとすると、こわいですね。
ひななもよくかじってボロボロ噛み壊してるから
飲んで無い、と過信してるだけで、
すこーしづつ蓄積してたらどうしよう・・・
ほんとうに気を付けなくちゃ、と思いました。
「かじり始めたら取り上げる」ですね!
ジャック君が身を持って教えてくれたこと
多くの飼い主さんの教訓となったことでしょう。

お家に帰って来るのが待ち遠しいですね♪
【2008/12/17 04:50】URL | ぶんトコ #oxmTDlbg[ 編集]
e-60ぼすとんさまe-60
全然構いませんですよ~^^
逆に、わざわざすみません(*- -)(*_ _)ペコリ


e-60吉衞門のママさまe-60
コメント、嬉しかったですよ~^^
でも、ごごめんなさーい!!
ご指摘の通り、「歳」と「匹」を読み違えてました!!
どーやって読み違えるんだよ!的なミス><
失礼いたしました(-"-;A ...アセアセ


e-60ぶんトコさまe-60
オペして良かったです。
腸から出てきた2つは、レントゲンでは確認できませんでした。。
ドクターと暫く見て確認していたのですが…。
嘔吐させて出てきた物も、実は大きな物だったんです。
ただ、ラテックス系だったので
丸まって腸を通過するのは可能らしかったんですが
驚きました。。
痛い思い、寂しい思い、不安な思いをさせたんだから
もぉ2度と同じ繰り返しはしちゃいかん!と自分に言い聞かせています。
メール頂いた翌日にやらかした私。。。なんだかなぁでしょ?(大滝汗)
【2008/12/17 08:11】URL | ジャックママ #O5sb3PEA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

ジャックママ

Author:ジャックママ
お越しくださって
ありがとうございます(*^-^*)


ブログの主役:Jack ♂ 
2007.7.20北海道北見市生
2007.9.23から札幌市在住
特技=寝る、喰う、破壊する
     甘ったれ声をだす
好きなこと=お散歩、ボール遊び、ちゅっぱ
嫌いなこと=歯磨き、一人ぽっち

Birthdayなど…
いらっしゃいませ♪
