05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
初バリウム終了~ぉ。
先日はジャックにたくさんのお祝いコメントをありがとうございました(^^)
ブログを通して、このように祝っていただける幸せをヒシヒシと感じています。
何かとお騒がせなジャックですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします  ヨロシクデス!!Σ(。>д<。)ゞ


前回チラッと書いたバリウムのご報告です。
(長くなりますので、スルーして頂いて構いません┏○ペコ)

p
病院へ置いてけぼりをくらったせいか
兄に「大変だった」を訴えるジャック。

「報告」と言いましても、たいした事はないのですが(;´・ω・)
また「やらかし恥」を暴露しなきゃ なのですが
実はジャックくん
4月末に「綿棒」を食しました(-ω-ll)
取り上げる間もなく胃の中へご招待してしまったのです。。。
以来、「要観察」の日々が続いていました。
そうこうしているうちに
今月の13日に今度は「カバー的靴下?」を胃の中へご招待。。。
わかります?
ご年配がよく履かれる「カバー」のレース版?薄くてちっこいヤツ。
けっこう夏場女子は履きますよね?
あれの片方でつε-(‐ω‐;)
お洗濯して干そうとして落としたのを
「もらったっ!!」とばかりに持っていき
「取られるくらいなら」とあっという間に飲み込んでしまったんです。
 ここまで読まれて呆れています?
呆れますよね・・・自分でもそう思いますモン。
 勿論、ドクターに相談しました。
「多分、出てくるだろう」ということで「要観察」
しかし、この連休に毎日1~3回嘔吐し、吐きたそうな素振りが何度かみられ
「腸閉塞の予兆?!」を感じたので
取り敢えずバリウム検査となりました。


p
珍しく、網(?)ボールで遊びだすジャックくん。
このボールは激しく動かない(飛ばない)ので隠していません。


バリウムは飲んですぐ胃から腸へと移動しはじめます。
その様子を時間毎にレントゲンで写していきます。
数時間経っても胃に「何か」がある。
と言うことで、今度は嘔吐処置をしました。
で、「ブツ」が出てきましたよ。。。
カバー的靴下が。


p
「取られないよーに」
上手にボールしゃんを押さえ込み。
・・・取らないし!看視はするけど^^;


胃に残っていてくれて良かったみたいです。
腸に移動していたらオペの確率大だったようです。
と言うのは、「くしゃっ」となっていなかったんです。
まんまの形で、そこにフードが若干溜まり
小さく(細く)ならずに止まっていた→ムカムカ→嘔吐だったらしい。。。

綿棒は、腸の中にはなさそうっぽい。(溶けた???)
腸の炎症もない。
結果、
嘔吐処置でお腹の中をリセットしました。


いろんな性格の子がいると思いますが、
ジャックは好奇心・執着心が強く、
「おもしろ~い たっのしー ゴックン」
あるいわ・・
「取られたくない!ゴックン」
いずれも、飼い主のとっても本人にとっても「残念」な結果。
でも、ジャックはそういう子なんですよね。
躾での改善もあるでしょう。
いや、躾なくてはいけないのでしょう。
また頭のいた~い問題です。
お散歩していて広い食いはしないのですが
これは困った性格(?)です。
でも、私たち家族が
「このくらい」とか「今まで大丈夫だったから」などなどの考えを払拭し
ジャックを誤飲事故から守ってあげなければ!

ε-(o´_`o)ハァ・・ またお馬鹿な飼い主をご披露しちゃったわ。
ホント・・情けない・・


ちょっと!
夢中でカミカミしてるそこの君っ!!
あーたのことなのよー。
でも、オペにならなくて良かったね。
また辛い思いをさせちゃったね。
ごめんね。゚(PД`q。)゚。
pボク、だいぞぶだよ~
ちなみに・・・
今まで大丈夫だと思っていたこのタイプのボールも
破壊してしまう事がわかりました(-ω-ll)
ジャックに与える物は全て看視が必要です。

今回の処置代23000円也 でした。

長文、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
お馬鹿よね・・自分が・・(;´д`)=3トホホ・・
すっごく緊張した1日でした。。。
オペにならなくてホントよかったよぉぉぉ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

スポンサーサイト
病気・怪我】 | コメント(8) | top↑
<<“ささやかな”お楽しみデス | ホーム | なったらしい デスよ>>
NO TITLE
あーよかった♪
カバー的靴下がそのまま出てくるなんて、ナイスです~。
ワンコって、噛んでるのを焦って取り上げようとすると
すごい速さで飲み込みますよねー!! おばかさんっ!!
ゆっくり近づいて冷静に取ると、意外と大人しく離しますよ~。
洗濯物干し中に落っことした時も、ほんとに感心するくらい
速攻遊びモードに突入しますよねー。
でも、ウチの場合、ぶん太だけなんです。
ぶん太もジャック君も、ただの遊び好きじゃなくて「いたずら好き」ですよね。ヽ( ̄△ ̄ゞ=
ジャック君のそのカミカミ顔、しあわせそ~~♪
しかし 綿棒は どこへ…
【2009/07/25 11:35】URL | ぶんトコ #oxmTDlbg[ 編集]
飲み込み癖、どぉしたもんでしょぉρ(..、)ヾ(^-^;)でも処置で済んで良かった(`o'ヾ読み進めるのヒヤヒヤしました(=_=)
【2009/07/26 12:16】URL | 吉衞門のママ #-[ 編集]
NO TITLE
そのまま出てきてくれて良かったぁ(-_-;)
いくら気をつけてても、思いもかけないものを飲み込んだりしますもんね。。
うちも先日、てんのう○ちからなにやら不思議なものが・・・汗

もう、ジャック君!!
ママにこれ以上心配かけちゃダメだよぉ(^.^)
【2009/07/26 16:04】URL | トン子&レオ #-[ 編集]
NO TITLE
出てきてよかったね
うちも危ないな
このボール健在
いま恐竜に凝ってるし~そのせいかな健在なのはv-10
【2009/07/27 15:23】URL | ぼすとん #8psCzSuk[ 編集]
NO TITLE
大事に至らなくて本当によかったですv-409
ジャック君、やぱり取られまいとしてゴックンは
いかんよ~
蓄えるのもせめて食糧だけにしようね♪

これは平気だろう!って思ったおもちゃでも
「なんでそんな遊び方するんじゃ~い」って
事多々ありました。
なので最近じゃゴング?しかありません(笑)

【2009/07/27 21:13】URL | ちい #-[ 編集]
NO TITLE
e-256ぶんトコさまe-256
メール、ありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったです。
お返事、滞ってしまってごめんなさいm(_ _)m
本当に出てきて良かったですぅ。
以前、クッションを解体してしまって大量の綿ンチチが出たことがありました。
なので、今回もンチチで出てくるかな と心配しつつもちょっと楽観視してたところもありました。
でも、嘔吐するほど気持ちわるかったんだな・・ごめんよぉ。。
 ジャックも「必死に取り上げよう」とすると逆効果なので
通常はやんわ~りゆっく~り、時にはトリーツでつるのですが、
今回はそんな暇もなく、即効ゴックン。
目が点になりましたよ。。
 綿棒は・・どこなんだろか・・
昨夜のンチチにはそれより以前に食したと思われる、アミアミボールの破片が混入。
ンチチ検査は当分続きそうかもです(-"-;A ...アセアセ


e-256吉衞門のママさまe-256
本当に困った癖(?)性格(?)です。
それでも、パピコ時代に比べると少なくはなってきているのですが…。
欲求不満もあるのかもしれません。
最近、お天気も悪く、膝の件もあるので
お散歩も遊びも不足気味なのかも。
「遊ぼう~」と誘っても、日中は乗ってきてくれない。
寝てばっか。。。
ちょっと考えてあげんきゃかなぁ。


e-256トン子&レオさまe-256
'`ィ(*´ェ`*∩ 出てきました・・まんまのお姿で・・
ジャックを迎えて約2年。
飼い主側に「油断」が出てきてしまってるのもあるんだろな と思います。
ジャックなりにおりこうさんになってきましたが、
「このくらい」「今まで大丈夫だったから」「ついつい」「めんどー」などなど の油断。
家族全員が気をつけてあげなきゃ です。。
我が家の場合、「事故」はそこらじゅうに転がっていそうだし・・なぁ。。


e-256ぼすとんさまe-256
ホント、出てきて良かったです。
オペは生涯に2度(去勢と前回のオペ)で充分。
誤飲の心配は生涯続きそうですが(゚∀゚ ;)タラー
恐竜にはいまだに興味を示さないのです。。


e-256ちいさまe-256
ご体調はいかがですか?
暑くて大変でしょうね。
あまりご無理なさらないでくださいね(^^)
 まったく、心配の種には事欠かないでしょー(´-∀-`;)
CONAちゃんも遊び方が不思議子ちゃんでした?
ジャックはパピコ時代、コングに全く興味を示さなかったのですが、
より丈夫なおもちゃを と思い、この間コング2号さんを迎えたら、
遊んでいました。
コングも預けっぱなしにはできないけど、
かれこれ1ヶ月、噛み跡はあるものの無傷!
もぉ、これっきゃないのかも~(;^ω^)
【2009/07/28 07:53】URL | ジャックママ #O5sb3PEA[ 編集]
NO TITLE
そのまま出てきてくれて良かったですね!

ふと思い出したのですが、家のワンコもジャックくんくらいの時は
よく、何でも胃の中へご招待(汗)してましたよ!
よく、吐いてましたけど・・・
最近は、見極めが上達したようで、全く無くなりました!
好奇心旺盛なジャックくんなんだね・・・。
でもオペは逃れてよかったね~
遊ぶおもちゃがどんどん隠され、ちょっと辛いかな~ジャック君!


【2009/07/28 12:33】URL | のらくろ #tHX44QXM[ 編集]
NO TITLE
e-256のらくろさまe-256
お返事が遅くなってしまって(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
チョコくんもご招待派だったんですね。
「全く無くなった」だなんて、なーんてうらやましぃ!!
オペは免れて良かったですが、
この子・・一生気が抜けないかも(´-∀-`;)
遊ぶおもちゃ・・ハイ・・現在はKONGくんぐらいです・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
【2009/08/08 10:05】URL | ジャックママ #O5sb3PEA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

ジャックママ

Author:ジャックママ
お越しくださって
ありがとうございます(*^-^*)


ブログの主役:Jack ♂ 
2007.7.20北海道北見市生
2007.9.23から札幌市在住
特技=寝る、喰う、破壊する
     甘ったれ声をだす
好きなこと=お散歩、ボール遊び、ちゅっぱ
嫌いなこと=歯磨き、一人ぽっち

Birthdayなど…
いらっしゃいませ♪
